所蔵車両

  • Twitter
  • Facebook
  • 
 LINE

マツダ・RX-500

マツダ・RX-500
マツダ・RX-500

1970(昭和45)年の第17回東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。鋼管スペースフレームをFRPとABS・PCアロイのボディが覆っています。ペリフェラルポートに改造した10A型ロータリーエンジンをミッドシップに搭載。4輪とも4ポッド・ベンチレーテッド・ディスクを搭載しています。

製造 1970(昭和45)年
全長 4330mm
全幅 1720mm
全高 1065mm
乗車定員 2名
車両重量 850kg
エンジン種類 10A 2ローターロータリーエンジン(491cc×2 MR)
燃料 ガソリン
最高出力 250PS以上/7000rpm
最高速度 200㎞/h以上
トランスミッション 4速MT

マツダ・コスモスポーツ マラソン・デ・ラ・ルート仕様レプリカ

マツダ・コスモスポーツ
マツダ・コスモスポーツ

1968(昭和43)年8月、当時の西ドイツにあるニュルブルクリンク・サーキットで行われたレース「マラソン・デ・ラ・ルート」に、マツダ・コスモスポーツが参戦しました。このレースは1周23kmのサーキットを長時間・長距離走る過酷な耐久レースで、ポルシェ、ランチアなどと激戦。総合4位に入賞しました。

製造 1968(昭和43)年
全長 4140mm
全幅 1595mm
全高 1165mm
乗車定員 2名
エンジン種類 10A 2ローターロータリーエンジン(491cc×2 FR)
燃料 ガソリン
最高出力 130PS/7000rpm
トランスミッション 5速MT

諸元はオリジナル車両のもの。

マツダ・RX-8 ハイドロジェンRE車(改)

マツダ・RX-8 ハイドロジェンRE車
マツダ・RX-8 ハイドロジェンRE車

マツダが世界で初めて実用化に成功した水素ロータリーエンジン車。水素ロータリーエンジンは、水素を燃焼させて動き、発生する水を水蒸気として排出するため、二酸化炭素(CO2)の排出はゼロ、窒素酸化物(NOx)もほとんど発生しません。

製造 2006(平成18)年
全長 4435mm
全幅 1770mm
全高 1340mm
乗車定員 4名
エンジン種類 マツダRENESIS水素ローターリーエンジン(デュアルフューエルシステム)水冷 直列2ローター縦置き 654cc×2 FR
燃料 水素及びガソリン
トランスミッション 4AT