被爆電車

  • Twitter
  • Facebook
  • 
 LINE
被爆電車
被爆電車

昭和17年(1942)10月に製造された広島電鉄オリジナル仕様の電車です。昭和20年(1945)8月6日の原爆投下により江波付近で大破しましたが、翌年の昭和21年(1946)2月に復旧しました。その後、低床化やワンマン化などの改造が施されながら、平成18年(2006)6月まで広島の街を走り続けてきました。毎月1回程度、車内公開を開催しています。

650形654号電車年表

昭和17年(1942)
10月
製造
昭和20年(1945)
8月6日
江波付近で被爆、大破
昭和21年(1946)
2月
復旧
昭和28年(1953)
11月
低床化改造
昭和50年(1975)
5月
ワンマン化改造
昭和61年(1986)
8月
冷房機取付
平成18年(2006)
6月
引退

引退までの走行距離約260万km

650形電車主要諸元

車体 半鋼製ボギー車
製造両数 5両
製造所 木南車輌
自重 16.28トン
定員 80人(内座席32人)
制御方式 直接制御
全長×全幅×高さ(パンタグラフ折りたたみ時) 12.38m×2.438m×3.839m