資料詳細
展示状況 | 展示中 |
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スケール | 1/72 |
諸元 | ○全幅:27.93m ○全長:15.06m ○巡航速度:210km/h |
No.0052
1937年
日本
航空研究所長距離機
国産機として初めて世界記録を達成した飛行機
航研機は、東京帝国大学(現在の東京大学)航空研究所が、周回飛行距離の世界記録をめざして開発した飛行機。1931年(昭和6年)に計画が始まり、設計を航空研究所が、機体の製作を東京瓦斯(ガス)電気工業株式会社(のちの日野自動車)の大森工場が担当し、1937年(昭和12年)に完成した。
記録への挑戦は1938年(昭和13年)5月13日から15日にかけて行われ、千葉県銚子、群馬県太田、神奈川県平塚を結ぶ一周401.759kmのコースを29周して、周回航続距離世界記録11651.011kmと、10000kmコース速度世界記録186.197km/時の国際記録を樹立した。
記録への挑戦は1938年(昭和13年)5月13日から15日にかけて行われ、千葉県銚子、群馬県太田、神奈川県平塚を結ぶ一周401.759kmのコースを29周して、周回航続距離世界記録11651.011kmと、10000kmコース速度世界記録186.197km/時の国際記録を樹立した。
展示状況 | 展示中 |
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スケール | 1/72 |
諸元 | ○全幅:27.93m ○全長:15.06m ○巡航速度:210km/h |
参考文献
日本傑作機物語/酣燈社
画像提供