資料詳細
展示状況 | 展示中 |
---|---|
スケール | 1/100 |
諸元 | ○船主:愛徳 ○建造所:今村造船所 ○総トン数:699t ○載貨重量:1475.6t ○全長:72m ○幅:10.6m ○主機:1600馬力のディーゼル機関1基 ○航海速力:12ノット ○乗組員:8名 |
No.2181
1980年
日本
新愛徳丸
コンピューター制御(せいぎょ)の省エネ帆装(はんそう)船
帆(ほ)で走ることを補助(ほじょ)的に用いたオイルタンカー。世界最初の実用省エネルギー帆装船(はんそうせん)でコンピュータ操作(そうさ)により帆で走る。帆は銅製(どうせい)の枠(わく)にキャンバスを張ったもので、風の力を最大限に活用できるように、長方形で断面(だんめん)は翼型(つばさがた)になっている。風向きや風速によって自動的に向きを変え、帆走(はんそう)をしないときは縦に2つ折りされる。進む力のほとんどはエンジンによるものだが、補助的に風の力を利用することで、同じ大きさの帆を持たない船と比べて、約20%燃料(ねんりょう)を節約できる。
展示状況 | 展示中 |
---|---|
スケール | 1/100 |
諸元 | ○船主:愛徳 ○建造所:今村造船所 ○総トン数:699t ○載貨重量:1475.6t ○全長:72m ○幅:10.6m ○主機:1600馬力のディーゼル機関1基 ○航海速力:12ノット ○乗組員:8名 |
参考文献
船の科学/講談社
画像提供
株式会社今村造船