資料詳細

2314件中2209件目
展示状況 展示中
スケール 1/87
諸元 ○車体:全鋼製ボギー車 ○製造両数:5両 ○自重:16.4t ○定員:80人(内座席36人) ○全長×全幅×パンタ折りたたみ高さ:12m×2.43m×3.75m ○制御方式:直接制御(551形のみ当初間接制御)
No.4844
1955年
日本
広島電鉄 550形路面電車
広電初の全金属車
広電初の全金属車で、市内線用としては初めてパンタグラフを装備した車両。このうち551号は制御方式やモーター性能・台車などが他4両と異なる高性能車で、1958年に市内線から宮島線へ初めて団体貸切で直通運転が行われたときに使用された。その後、551号も改造され、他車両と同性能となる。1974年にはワンマン改造、1983年には冷房改造が施された。2006年に運用を離脱し、現在は551号のみが在籍。営業運行は行っていない。
展示状況 展示中
スケール 1/87
諸元 ○車体:全鋼製ボギー車 ○製造両数:5両 ○自重:16.4t ○定員:80人(内座席36人) ○全長×全幅×パンタ折りたたみ高さ:12m×2.43m×3.75m ○制御方式:直接制御(551形のみ当初間接制御)
参考文献
「広電が走る街 今昔」長船友則 著 「私鉄の車両3 広島電鉄」 株式会社ネコ・パブリッシング発行
画像提供

関連情報詳細