資料詳細
展示状況 | 展示中 |
---|---|
スケール | 1/87 |
諸元 | ○車体:全鋼製ボギー車 ○製造所:大阪車両工業 ○自重:16.5t ○定員:80人(内座席36人) ○全長×全幅×パンタグラフ折りたたみ高さ:12.48m×2.469m×4.024m ○制御方式:直接制御 ○移籍車両数:14両 |
No.4871
1969年
日本
広島電鉄 900形路面電車
広島電鉄初のワンマン車
1969年に大阪市交通局から移籍した車両。製造年は1957年。大阪市交通局保有の114両のうちワンマン化されていた14両を購入したが、当時の広島電鉄ではワンマン化が進んでいなかったため、10両はツーマンカーに改造された。ワンマン車のままだった4両が白島線で試験的に初のワンマン運行を行った。その後、1986年から1989年にかけて冷房化や方向幕の電動化などが施された。現在は1両が在籍している。
展示状況 | 展示中 |
---|---|
スケール | 1/87 |
諸元 | ○車体:全鋼製ボギー車 ○製造所:大阪車両工業 ○自重:16.5t ○定員:80人(内座席36人) ○全長×全幅×パンタグラフ折りたたみ高さ:12.48m×2.469m×4.024m ○制御方式:直接制御 ○移籍車両数:14両 |
参考文献
「広電が走る街 今昔」長船友則 著,「私鉄の車両3 広島電鉄」,株式会社ネコ・パブリッシング 発行
画像提供