資料詳細
展示状況 | 収蔵中 |
---|---|
スケール | 1/700 |
諸元 | ○建造所:旭洋造船 ○総トン数:7658t ○全長:136.48m ○幅:21.0m ○コンテナ積載数:670TEU ○主機:ディーゼル1基 ○航海速力:16.0ノット |
No.2194
2022年
日本
のがみ
井本商運が京浜‐阪神‐北九州航路で運用する内航船としては最大級のコンテナ船。船名は群馬県、長野県、大分県にそれぞれ所在する「野上川」から名付けられた。それぞれ大河川(利根川・木曽川・筑後川)の支流にあたるため、フィーダー輸送を象徴するものとして命名されている。流線形を意識した球状船首ブリッジと煙突、垂直にのびる船首で風波の抵抗を少なくして省エネ性能を高めている。スクリューの両側にそれぞれ可動する舵2枚を配置したゲートラダーシステムを採用している。船首側と船尾側で横方向への推力を発生させるバウスラスタを併用することで大型船が苦手な横方向への移動やその場での回転が可能になっている。
展示状況 | 収蔵中 |
---|---|
スケール | 1/700 |
諸元 | ○建造所:旭洋造船 ○総トン数:7658t ○全長:136.48m ○幅:21.0m ○コンテナ積載数:670TEU ○主機:ディーゼル1基 ○航海速力:16.0ノット |
参考文献
画像提供